2010/12/30

Thanx

本日で今年の営業は終了です
全国の皆さん、今年も大変お世話になりました
色々あった濃い一年でした
久しぶりに深く悩んだ時期もありました
その結果一歩成長できたように思います
沢山の出会いもありました
目標として実現出来なかったこともあります
前進出来たこともあります
楽しかった事も沢山ありました
来年はどんな年になるのか?
来年の今日はどう感じているのか?
今から楽しみです
来年もよろしくお願い致します
2011年、皆さんにとって良い一年でありますように
STEEZ 164
PEACE




2010/12/27

Them







経済産業省

自分には一生関係なさそうな所
でもこの商売していると避けて通れない
いや、避けて通ることも出来るけど
面倒でも避けない方が良いことも多い
名前を聞いただけで吐き気がしそうですが
旅行で買い物してるのとはわけが違う
情報社会で現地での商品の値段も誰でも分る
でもね、簡単じゃないんですよ輸入って
細かい法律と税金との格闘です
一回はよくても続けていくにはちゃんとやらないと、とんでもない事に。。
リアルな経験者です。。。
売りたい物を売るための
来年一発目の課題です
あぁ~~めんどくせぇ~

2010/12/26

OLD TOWN C.C ミーティング

今年ラストのミーティングと言う事で
ぶらりと車を走らせ
飯食いながら話こんできました
来年に向けて既に動き出しています
OLD TOWN C.Cミーティング&クルーズ
そんな感じでいこうと思います
第四土曜日、久御山の新スポット集合
その後気が向いたらU.Kまでクルーズ
メシ食いながらウダウダ話して。。。
あくまでもユル~イ感じなんで適当ですが。。



JUNK TRAP


アメリカ人よりアメリカしている連中から。。
拘りとセンスがハンパ無いです
いつもありがとう御座います


2010/12/22

INFO

年末は30日まで通常営業

31日は店&ガレージの掃除してますがお買い物は出来ます(適当でスンマセン)

2011年初売り3日~5日

初売り3日間、全品13%~OFF(店頭販売のみ)
でっす。
よろしくメカドック






2010/12/15

Repair

リペアと言っても車の話じゃ御座いません
みんな大好きPENDLETONのウールシャツ
USEDで良い物探して購入している人も多いと思います
うちでもUSEDメインで取り扱ってます
USEDでみんな経験あると思うのが虫食いの穴
これをチェックして見つけた穴は全て補修しています
なにぶん細かいのでどうしても見落としもあるかと思いますが
その辺はご勘弁下さい。。
その補修のやり方を伝授いたします。。。


こんな穴、USEDなら一つや二つ必ずと言ってもいいぐらいです
裏返して縫い合わせの余っている生地から出来る限り穴の部分と同じ柄の所を少し切り取って使います

穴の大きさにもよりますが1mm程度なら生地を粉状にして、穴が大きければ穴の邪魔なほつれをきれいにして穴と同じ大きさの物を作ります。それと穴より大き目の当て布を作ります。
当て布は角を作らず丸くするのが剥がれ難くするコツです。


穴に粉状の生地を詰めて塞ぎます



手芸用品店に行くとワッペン貼ったり、スラックスの裾上げの時に使う糊のシートが売っているのでこれを使います


塞いだ穴の上に糊のシート、その上に当て布の順番で重ねます



そんでプレス!!!


完成!写真じゃ分らないですが実際に見ても殆ど分りません
車も洋服も同じ、傷みを放っておくと酷くなっていきます。
完璧にやるにはプロに任せるのが一番
でも自分でできる範囲でもやるとやらないでは時間が経つと歴然の差が出てきます。
塗装が痛んだ部分をタッチアップしたり錆止め塗ったりしてある車を見ると
オーナーさんの車に対する気持ちが伝わってきます。
それと同じ
たとえUSEDでも酷くなる前にリペアすれば永く着ることができます。
お試しあれ。。
こんなのできひんわ~という男性諸君は持って来てもらえれば昼飯代程度でお受けいたします。。
昼から寿司や焼肉食ったりしませんのでご安心下さい。
(ちなみに肉は普段から殆ど食わない草食男子です。。)















2010/12/12

関西モーニング

嘘みたいに良い天気で最高の朝でした


普段はお目にかかれない


ジャンルの違った多種多様の車やバイクが集まり

お互いに良い刺激になったんじゃ??


































































































終始笑い声の絶えない最高の時間でした

やっぱり朝はイイ



関西の皆さん第2ですよ


Peace


































2010/12/09

朝の関西珍古車集会

関西珍古車倶楽部の皆様、どんもです
(こんな倶楽部は実在いたしません。。)
来る12月12日(日)朝の関西珍古車集会
(しつこいですが存在しません)
がまたまた開催されます
ボチボチお問い合わせを頂いておりますが
開催するとかしないとかはありません
毎月第2日曜日は勝手に集まってくださいな
そんなユル~~イ感じなんで。。
その後走り行ったり、家族サービスしたり、お仕事したり
FREE STYLEでよろしくです
9時頃から集まってます
場所は色々な事情からあえてココでは公表いたしません
京都の南の端っこです
誰かに聞いて下さい、何とかなるはずです
直接僕に聞くのが一番早いので
メール頂ければ返信いたします
もしくはSTEEZ近所のコンビニを8時半出発なんで
その数分前には僕がミルクフランスかじりながらコヒー飲んでいると思うので
そちらに来てもらえれば嬉しゅう御座います
朝寒い季節になりましたが、そんなの朝立ちの勢いのままぶっ飛んできてください
最近朝立ちしない?
それはそれはご愁傷様です。。

2010/12/08

Riviera

ちょいと時間が出来たんで作業しました
相変わらず掃除ですが
泥、漏れたグリスでゴテゴテです
作業はいたって単純
ひたすら泥落としてワイヤーブラシで磨くのみ
約2時間黙々とやってここまで
たった2時間でも作業やれるだけ幸せなんでやっとります
時間は有効に使いましょう
車に限ったことじゃないけど
一番大切にしていることは
止まらないこと
たったコレだけでも昨日より確実に進んだわけです
やり続けていればいつかは走れる、いつかはフィニッシュできる
2年半前、65リビエラのことなんて何にも知りませんでした
でも今では多少ですが人に教えてあげることが出来るようになりました
パーツも全米の沢山のSHOPから仕入れてます
もちろん沢山の知人からアドバイスや情報も頂きました
「楽しみにしているよ」
その言葉がなによりのパワーの源です
止まったらその時点で終わり
諦めたらそれで終了です
ハイクオリティーなものを作る技術も経験もありませんが
自分の背丈レベルから一歩上を意識してやっています
基本負けず嫌いなんでそれが幸いしているのかも??
とにかく自分でやりたい、出来るようになりたい
結果も重要ですがその過程がもっと重要なんです
一千万クラスの車を所有しても満足いかなかった
理由がそこにあるように思います
それが自分の美学なんでどうしようもありません。。。。


2010/12/07

初めて憧れた人はのっぽさんでした

仲間から頼まれてたパーツが届いたんですが
うっかりガスケット頼むの忘れてました
これのガスケット一枚の為に数十ドルの送料は払ってられません
なんで作ります






ガスケット作る用のシート、こんなのがその辺に売ってます。



形を写すのにスタンプ使って


スタンプはキレイに写りにくいのでペンでなぞれる所は全てなぞっていきます



こんな感じ~。。これ見るとスタンプ意味無いようですが重要なんです




周りははさみでカット。
中はカッターで。。
ボルト穴はポンチ使います。カットは焦らずに。





ボルト穴の大きさを決めて仮止め、これ重要
余分な部分をカッターやヤスリなどお好きな道具使ってきれいに整えて完成です


やる気になれば誰でも出来ます。



その昔、所有していた1947年BSA C-10



ヘッドガスケットが銅板だったんでホームセンターで銅板買って作ってました



作るのが面白くて必要ないのに何枚も。。



結局フルセットが手に入ったんですが比べてみると



分らないぐらいの出来だったのが嬉しくて。。


無いのが当たり前


手に入ったらラッキー


直す&応用する&作るという事


そこから気が付いたことが一つ


コレって一番無駄ないエコに繋がることじゃないの?





オーバーホールよりアッセンで交換の時代



ディーラーに車出したら何でもアッセンで交換


たかがゴム一つで


オーバーホールしてまだまだ使えるのに


エコだの言っときながら、ディーラーのやっている事、なんかおかしくないですか??



エコカー売っているからってエコしているとは限らない


洗脳って怖いよ


メディアって怖いよ


あなたが信じている事


その根拠はどこから??


自分の経験が一番信用できるってことですね


ガスケット一枚作っただけで


いったい何の話や。。。


















無いもの作る、応用するの第一歩
お試しあれ。。。