2011/07/14

どんどん掘り下げております(音楽編)

どうもです。

またまた音楽ネタですが、それもここまできたかって感じで御座います。

音楽を掘り下げていくと

黒人音楽はブルース、ジャズ、白人音楽はブルーグラス、その先行くと

民謡、民族音楽に辿り着きます。

音楽にはダンスがつきものでフォークダンスやアフリカン、日本じゃ盆踊りなど。。

大好きな50’s音楽のダンス、ジャイブやボップ、ストロールなんかも

ルーツはそこなんじゃないかも?

ジャイブのルーツはスウィング、ビーバップだけどその先はクロックダンス?

白人の文化と黒人の文化が50年代に音楽で結びつきロカビリーが生まれたのかも。。

そんな歴史を掘り下げていると日本の盆踊り、音頭って音楽に興味が出ていました。

今年は盆踊りでも行くかな。。。

ガキの頃にはダセェ~と拒絶していたことの素晴らしさや

伝える大切さが分ったような気がします。

自分の好きなアーティストたちも

少なからずそこに影響受けて独自の音楽を作り出してきたことに気が付きました。

何でもルーツって大切だと思います。。。








0 件のコメント:

コメントを投稿