2011/08/28

Japanese Festival



大先輩がギターを弾いているからと誘ってもらい


京都の八幡まで江州音頭、河内音頭を堪能してきました


楽しかったのはもちろん、音頭ってものに感動しっぱなし。


年々盆踊りも少なくなっているようですが


今年は震災の影響か?特に少ないらしい。


今日も大阪の寝屋川で大きな祭りがあるそうな


子供からお年寄りまでみんなが楽しめる


まさにフェスティバル!!


先輩から音頭の歴史など色々教えてもらい


音頭の良さや凄さがようやく分るようになりました


残すべき日本の伝統


日本のことをまだまだ知らない自分が恥ずかしいです


よその国の伝統を広めても


自分の国の伝統を守れなかったら


それはとっても恥ずかしいこと


僕は昨晩祭りに行ってそう感じました。


来年は友達誘って踊りに行こうと思います。。
















2 件のコメント:

  1. 僕は今年は仲間の盆踊りいけずでした。
    江州音頭は良いですよね。
    これで踊りに混ざれるようになれば
    尚最高やろなァ、と。

    返信削除
  2. 294m君、くいつくと思とったわ~。来年は一緒に踊りにいきまひょ~。踊りたいより恥ずかしいが先にたつ歳やけど同じアホなら踊らなそんそん!でっせ~!!

    返信削除