2011/12/17

最近、話題に出ないので書いてみました

心の中で継続してますか?

震災のこと、原発のこと。

学無いんで難しいことは解らないけど

福島の米は安全ですと言ってる芸能人もいるみたいですが

今の段階で安全の保証なんてありえない。

太平洋で採れる海産物も食えないよ。

年月が経って一人も犠牲者が出なかったら

はじめて食の安全が保証されるんじゃないでしょうか?

東北の農家や漁師を助ける気持ちはわかるけど

私達がそれを食べることが正しいことなのでしょうか。

無責任かもしれないけど私はそうとは思わない。

下手すると全国に犠牲者を増やす可能性があるのでは?

国は新しい戦闘機買うぐらいなら

その人達の支援にまわそうと思わないのか?

東電の社員も生活があると思うけど

ボーナス貰うのはなんかおかしいと思う。

そして今、ほんとうに考えなければいけないことは

未来のある子供たちのことだと私は思います。

自分達に出来ること

続けてますか?

継続は力なりです。

子供たちのために未来のこと考えていますか?

自分は一人身だしいつ死のうがいいんだけどね。

TVも写らないし、国がどんな情報流しているのか

知らないし、知りたくもないけど

とにもかくにも

未来のある子供たちを守りましょうよ。

原発無くすのは難しいことかもしれないけど

原発なんて無いほうが安心して暮らせるに決まってる。

危険と引き換えに便利さ手に入れるぐらいなら

不便でも安全で、安心手に入れるほうがよくないですか?

日本の技術があれば出来ると思うんだけどね。

結局、原発あったほうが儲かる人達が金握ってて

この国支配しているんですかね。。。

今の日本の指導者達は国民の本当の「幸せ」がなにか

見失っていると思う。

2 件のコメント:

  1. 私は今回の政府が下した冷温停止の評価は甘いと思いますね。野田総理がいった…収束宣言…ニュース見ててがっかりです。収束という言葉はまだ早すぎる。だから世界からなめられるんです。むしろ福いち問題は一生終わりません。福島の子とは結婚しないように子供に言ってるのよ…と面と向かって言われた時…避難という形を選ぼうが一生この子にはこの事実がつきまとうんだ…と実感しました。福島県民すら福島の農作物は避けてます。生産者には申し訳ないけど、生産者のためにも、買わない事も大切だと思います。福島の農作物を買わない…みんながそれを示し生産者には一刻も早い賠償、補償をしてもらう事が大切なような気もします。地産地消は大切ですが…何が安全で何が危険か元々わからない領域の問題だからこそ線引きは難しい。そしてチェルノブイリとは国土の大きさも違います。難しい問題ですが、瓦礫受け入れ問題もNOを出すのは悪いことじゃない…その分他で支援してあげればいい。正直…福島の帰れない避難区域は国が買い上げ…住民にはきちんと賠償する。そして入れない避難区域に瓦礫をもっていく…それが一番じゃないかと思います。福島で起きた事故で宮城や岩手の復興に支障がきたすならば福島は受け入れてあげるのがせめてものみんなへの恩返しにもなるかなと。ただきちんとした施設をたて、火災や二次被害が起こらぬように…が前提でしょうけど…この話は地元の人たちともよく話がでます。賛否両論ありますが…。こうして忘れずに考えてくれるだけでありがたい事です。

    返信削除
  2. ちはるさん>私達地方の人間に出来る事。まずは風化させないこと。この国で生活している人達、全てが犠牲者だと思っています。また定期的この事について書いていこうと思っています。

    返信削除