2011/04/27

Riviera

どんもです


先日、エンジンを載せる為にマウントをエンジン側に付けようと思い仮合わせ


問題なし


念のためフレーム側にも


ん??おかしいしっくりこない


まさかと思い調べてみると。。やっぱり物が違う。。。。



よくあること?


でもなんで今じゃ~~~!!


また電話で異種格闘するの超面倒


何より時間が無い


悩んでる時間マジ無いんで即効でオーダー


ムカつくんで違うShopにオーダーするとこっちの店の方が安いやん!


送料倍近く高いけど速達指定


数時間後の深夜、現地の午前中かな?既に発送済みのメール届いたのでとりあえず一安心


知りたい事があったんでメールで問い合わせるとすぐに返事が返ってきた!


おいおいこのShopメッチャいけてるやん!


日本じゃ当たり前の事に感激しながら深夜4時店を出ました~


引越しまであと12日、積車の手配しといた方がよさそうな気配が。。。。

2011/04/23

Riviera

仕事の後に今夜もやっております




手先が不器用な兄ちゃんが


一生懸命マスキングしてくれたアイドラ、タイロッドなど色塗りまして~




フロントのブレーキラインを外したものに合わせてクネクネやりまして~






現物合わせで微調整&装着完了





段取り八分と言いますが

ほんまその通りだと実感しております






2011/04/20

Rviera

昨日は朝から嬉しいことがありまして


上機嫌でお店の備品を買いに行ったら金額が¥888!


なんかきてるきてる??


こんなことで喜ぶ単純な脳細胞でして


調子に乗ってスクラッチ買ったら


5枚中2枚当たり。


¥200と¥5000!


金額はしれてますがスクラッチでこの確立


これって結構凄いんです


てか、今日に限って本当に当たるのが凄い


これは調子良いからブッシュも上手くいくんじゃねぇかと。。


大阪は枚方市でSLEEPER'Sというカスタム屋のエロ大王君に入れ方を伝授してもらい


道具を揃えてリベンジ!!


ハイ、入りました~~!!


ほんまありがとです


むちゃくちゃエロくてアホな大王君ですが腕は間違いなく超丁寧な仕事をしています


73Rivieraで火を噴きながらぶっ飛んでみたり


ジムニー乗って山で転げてみたり


今は大阪LOWRIDER CAR SHOWに向けて


仲間の58インパラをカスタム中


見た目はOG、でもなんか違うんじゃねぇ?


そんなシブ~イ58でやんす


58の後にリビエラのマフラーをお願いする事にしました


ほとんど溶接素人の自分がいきなりマフラーやっても


とんでもない事になるのは目に見えてるんで


練習して自分でやろうと思っていましたが


今のままでは乗るのもイヤになる、そんな状態でして


今回はプロにビシ~ッと決めてもらい


自分は簡単な事から日々溶接の練習しようと思います







ブッシュが入って気をよくして


昨夜も作業、作業


バンパーもちゃんと止めて


ギアボックスもオニュ~で装着





俄然やる気が出てきました



今夜も作業続行です








2011/04/18

Riviera

難儀しておりますロアアームのブッシュ交換


入んねぇだろうなと思いつつ


道具も無いのに適当な鉄板当ててハンマーで叩いてみましたが


やはり途中でロック。。


そこで鉄工所やってるツレに相談


朝からブッシュ持参で工場にお邪魔して道具を作ってもらいました

自分の超適当な採寸の為渕がフレームに接触


空いた時間にサンダーで削ってクリアー


お客さんも引いたんで20時位から作業開始、先ずは右側から


順調と思いきやそんなに甘くなかった。。


根元の太くなっている部分でロック


ブッ叩いてもビクともせんぞ~。。。。


イヤになってきたんで気分転換に左側をやってみることに





左の方が若干緩かったので期待しつつも


あと少しのところでロック


なんでじゃ~。。。


寝転がって叩いているから上手く力も入らずイライラしていると


気が付けば22時


近所迷惑かと思い本日はギブアップ。。。


そろそろブッシュ交換は終わりにしたいです


先に進めない





ハンマー振るのが上手くて力自慢の方募集中です


成功報酬はDickiesで






2011/04/16

Riviera

バンパーレス

組むどころか更にばらしてます

本来フェンダーに穴が開いていてそこからバンパーを固定するんですが




そこのボルトが付いてなく




しかもご丁寧にスムージングしてある。。。


スムージングする手間考えたら適当なボルト見つけて付けるほうが簡単だと思うんですが。。




エンジン掛けると振動でバンパーが揺れるので穴開けなおして固定します




あ~めんどくせぇ~


勿論フロントアッパーアームのブッシュも交換です

今回フロントはブッシュからボールジョイント類


アイドラアームにギアボックスまで全て交換します


リアのブッシュはまだ大丈夫だったんでとりあえずそのままですが。。


それでもハンドリング、乗り心地がかなり違ってくると思います


ブレーキはオーバーホール、ラインも引き直し


どれぐらい違いがでるのか楽しみです

2011/04/14

Vintage

使い込まれた古いだけのドリル


これ、自分が初めて買ったもの


もう20年以上前やね


今でも現役で使ってます


当時、近所のホームセンターでセール品の中でも一番安かった


たしか3千円?ぐらいかな


初めて買った電動工具でもあるなぁ


この前、作業手伝ってくれてた若いヤツが


「もうヴィンテージですね」そう言ってたな


ヴィンテージと呼ぶには中途半端


ただ古いだけ


でも思い出は沢山あるなぁ

このTOOL BOXも同じ頃に初めて買った物


確か色んなサイズがあったはず


えぇ味出てきたなぁ

もしやと思い開けてみてゴソゴソ中探ると


あった。。


一本だけ、しかも折れたやつ


折れて使えないからそのまま残っていたんやね

これウィットワースのボルト


英インチってやつね


古い英車に使われているサイズのボルト


これは1947年式 BSA C10に使われてたやつやね


見て思い出したわ


この記憶も凄いなぁ、それだけ印象に残ってたわけやね


だって所有していた英車はBSAだけやないしなぁ


でも間違いなくBSAから外したボルトやね


ギアBOXのやったかなぁ


苦労したしな。。


懐かしいなぁ


あの時からずっとこのTOOL BOXの中におったわけやなぁ


じゃあまた戻しとこ。。



色んな古い物が好きで集めたり、売ったりしてきたけど


どんな貴重なものよりただ古いだけのこんな物の方が思い出があって大切かもなぁ


本当のヴィンテージって買うものじゃなく、育てるものなのかも。。。。

Riviera

最近


ペイント屋







ん?ペンキ屋か。。。。





2011/04/10

関西モーニング

今日は第二なんで既に恒例?のK.M.Mに行ってきました


名古屋でJointsだし、晴天でお花見日和だし予想通り少なかったけど


毎回お初の人がいて刺激がありますね


関西にもまだまだカッコイイ大人達が存在しています


特に今回はPick Upが多かった


このエルカミかっこよかったです

20年近く所有しているというCadi


オーナーさんは僕なんかよりずっと先輩

雰囲気のある凄いカッコイイオーナーさんです





今日の一番乗りはヴィンテージアンティークショップ「CARTERS」のオーナーさん


往復60キロを普段通勤で使っているこのVespaで!


お疲れさんでした~


以前紹介したロカビリーパーティー「BEAT UP」の主催者さんでもあります


お店はやばいアンティークがてんこ盛り







暖かい晴天の日曜日ってこともあってか?


今日は自分達以外の好き者も沢山見かけました


この近所の山はあるジャンルのメッカでもあるようで


こんな人達まで。。。。。


ジープにマシンガンまで付いてます。。。




車内には。。。。 職質受けないんでしょうか???

もちろんオーナーさんのカッコは想像のままでした。。。


いろんな人がおりますなぁ~



2011/04/09

Riviera

ようやくブッシュ抜けました


セーバーソー使えば簡単に。。。。


工具の必要性を目の当たりしました

ギアBOXにつくアームを抜くのは苦労しましたね


でもなんとか抜けました


抜いたと言うより壊したが正しい表現ですが

そんな作業の合間に実家の近所にちょいとお花見


しばらく見ない間に残念ながら建築や道路整備の為


桜の木を切り倒し若い木に植え替えてあるところが多かった


それでも町内中桜並木なのは健在です


近くの公園も桜が数十本


写真が下手で綺麗さが上手く伝わりませんが




桜のトンネル!


昔は両側とも左側位の木だったんですが。。


桜で空も見えないぐらい


道路は一面桜の花びらでピンク色


風が吹くと目の前が一面の桜吹雪です


町内中がこんな通りです


この通りでは夜ライトアップしている家もあります


ここの桜見るのも久しぶりで天気もよく少しの間ですが


ほのぼのしてました。。。




2011/04/08

Riviera

昨夜は某ディーラーメカニックの助っ人登場


ほんでもメカは弄らず力仕事


苦戦中のブッシュ


押しても叩いても無理ならぶち壊せと


言うのは簡単、作業は困難


深夜にハンマー叩くのは非常に迷惑なんでタイムリミット0時まで


それでも十二分に迷惑なんですが


まだ苦情は御座いませんのでギリギリセーフがこの時間かと。。

ブッシュで苦戦してる話を72RivieraオーナーのTuff-Gさんに話ておりまして


セーバーソーがあればなぁ~なんて言ってたら


持って来てくれました!!


ほんまにありがたい


これで明日決着つけたいと思います




実はもう一つ苦戦してるものがあります


ギアBOXのこれ

完全に固着してプーラー使っても抜けず










ギアBOXは交換するので引っ叩いて抜こうと試みたけど



ビクともせん。。


ありえん


46年の歴史だと冗談言ってますが


こんな事を数日繰り返しております。。

2011/04/07

Riviera

近所じゃ桜がもうすぐ満開ですが


桜だらけのところで育ったんで花見に行っても感動が薄い


まぁ、花見と言っても宴会がメインで桜はおまけみたいなもんですが


実家のある町内はマジでちょっとした桜の穴場


最近じゃネットや雑誌で知れ渡り、この時期よそ者多しです。


昔から夜ライトアップする家もあってね


昔はご近所さんだけで楽しんでたんです


死んだ俺のばぁちゃん達が住み着いた時に植えたらしく


樹齢が百年近い桜ばっかり


木がでかい!それが町内中に植えてあってデカイ桜のトンネル状態


そこまで言うなら写真見せろって話ですが。。今度時間あれば撮りに行きます


そんな桜にも目もくれず、いやそんな余裕も無く


毎晩兄ぃちゃんに手伝ってもらいながらのリビエラ作業


やってるんすよ。最近つぶやかないけど、それは飽きたんで。。


でっパ-ツも届いて喜んだのもつかの間


オーダーしてから忘れ物気が付いて次の日追加でオーダーしたんですが


みごとにそれ抜けてました


オーダーは確実に入ってるんですが。。


メールしたけどまだ返事無い。。


時間も無いし電話すっかな


時差があるから面倒なんだよね

ほんでもって


パーツが届いたところでまだこんな状況


やってくうちに結局フロント全部ばらして綺麗にしょうと


そう思ってフェンダーもばらすぞっ、でもそれどこ置こうか?考えてた矢先に


お引越し決定


おいおい、めっちゃ中途半端な状態

今からばらして綺麗にしてたらぜ~~ったい間に合わないんで


予定変更。。


でっ前にも書いたブッシュで苦戦しております


抜けない。。ひっぱたいても無理なんでどうやってぶち壊すか


模索中でございます


模索している時間も無いんですが。。


マジでやばくなってきたぞ。


抜けなきゃ塗れない組めない載せれない


てことは動かせない。。


マニュアルで調べたんですけどね


そこに書いてあった単語が


Suitable tool


適当な工具使って外しなさい


それが知りたいのに、そんなマニュアルありか~~。。



そんな訳で花見どころじゃありませぬ。。

2011/04/04

SOUL AGE

最近、色んな人と話をする


自分にとってそういう時期なんだと思う



自然とね、重なるもんで久しぶりの連続



うれしいね、「話したくて」そう言ってもらえるの



そのなかで先輩がこんなこと言ってた



俺達が匂いのある時代最後のジェネレーション



たとえばガキの頃、腹すかしながらチャリンコこいで家に帰る途中



近所から夕食の匂いが漂ってた



魚焼く匂い、カレーの匂い



その匂い嗅いで空腹マックスで晩飯想像しながら必死でチャリンコこいでた



ペットの犬は家の前につながれて犬小屋も外が普通



近所みんながその犬を可愛がってて



自然と動物の匂い、うんこの匂いを嗅いでた



焚き火も普通にやってて匂いが漂ってた



車屋や町工場もその辺に普通にあって匂いで覚えていた



スーパーも少なく個人のお店が殆どでそれぞれ匂いがあった



畑も多く、土の匂いや木々の匂い



季節も匂いで感じ取れた



もちろん今でも残っているところもあるけど


住宅街からは匂いと音が無くなった


匂いと音が嫌われる世の中




自分達はそんな時代に生きてきたから匂いや音、空気といった



心に感じるものに敏感に反応する



というかそれを求めている



それって今のバーチャルの世界にも言えることで


感じ取れるものが視覚しか無いから頭で理解しても心で感じ取れない


だから納得いかない、だから行動する


感じることが必要だと身体で覚えているから


そして俺達はベビーブーム世代


その感性を共感し合える人口が一番多い世代


無味無臭の時代にふて腐れていた連中が


爆発しそうになっていた連中が自分の価値観を分る連中と


今動き出している


問いかけると答えてくれる奴が多い


なぜ今おっさん達が元気なのか?


その答えがそこにあるように思える


そして少なからず匂いを感じとれる下の世代がいて


その連中達を巻き込んで動き出している


まだ何も始まっていないだろ?


そう先輩は言っていた


今まで色んな事を経験して自分の価値観を育ててきて


これからようやくそれを形にできる歳になった


大きなサイクルで今時代が動き始めているように思う


俺達の時代がきたんだ


信じてきたものが間違いじゃ無かったと


きっとそう思える時が未来に待っているように思う


この歳になって


もう歳だからと閉じこもりかけていた同世代が多いけど


まだ何も始まっていない


そう、これから


経験というものは恐ろしく時間がかかる


今の時代は便利すぎて情報が簡単に得られる


また若い内になんでも知ろうとするのは


この先の人生を楽しくなくならせる


じっくりやればいい


お楽しみは永く続いた方がいいでしょ


それに簡単に感じ取れるものでもない


いくら頭に叩き込んでも本当には理解出来ていない


分った気になっているだけでスキルも無い


いくら便利になっても心の時間は短縮できないんじゃ?


薄っぺらいものには何も感じないしね




今日も大大先輩と話した


やっぱりね、言葉の重みが違う


そんな人から可愛がってもらい、気にかけてもらえている事に


幸せと感謝の気持ち、そして期待を裏切らないように


頑張り過ぎず、今まで通り自分の価値観を大切にしていこうと思う


俺はこの世に一人


俺の価値観が俺のスタイル


心で感じてきたものを 


〇〇スタイルの枠に縛られず


経験してきたそれぞれの価値観で


色んな得意分野を持った連中とクロスオーバーしていきたい


そんな同世代、SOUL AGE達は



本当のCALL TO RESPONSEができるはず


分ってなきゃ応えることは出来やしない


感じ取れなきゃ応えられない


一人じゃない、仲間は沢山いる


ベビーブームの特権であり、これからが俺達の時代



もちろん今でも尊敬できる若い連中もいる



下の世代にそんなSOUL MATEを沢山作っていきたい








2011/04/01

届けてください

届かないじゃなくて届けない



学習能力ゼロ



阪神の時みたいにまた税金使って捨てるんすかね?北朝鮮に売るんすかね?




そういや昨日ポストに選挙のハガキ入ってたな



チラ見でそのままゴミ箱行き



投票なんて行ったこと無い



選挙に行かないのに文句言うなって人も多いけど



俺の考えはこう



うんこ味のカレーとカレー味のうんこ、どっちか選びなさい



それと同じ究極の選択



なら選択したくない



この人なら信じたいって人がいれば選挙行く



無責任かもしれないけど



信じれん人に一票なんて無理



行くのもめんどくせぇ



自民党がどうとか民主党はダメとかそんなのも二の次




ただ望む事は笑って死ねる国