2012/08/24

浮世絵

私は浮世絵が好きなんです。

特に歌川国芳。

生き方が好きなんですが、ここで私が語れるものではないので貼り付けときます。


浮世絵は全てではありませんが、木版画が多く、版画というものに魅力があります。

版画じゃなければ、そこまで興味が無かったと思います。

じぃちゃんと親父が少し携わっていたので

親父は、毎年年賀状を版画で作ってました。

子供の頃からそれを見て育ったので

版画が身近に感じます。



浮世絵は絵を描く絵師だけ名前がのこりますが、一つの作品を作るのに

絵師、彫師、摺師と3人の職人共同作品でそこに魅力があります。

表に出ない職人の技術があって世に出る作品です。

そして時間とともに味が出てくるのも魅力です。











今、勉強しているシルクスクリーンも同じような段階をえて一つの作品(商品)が完成します。

絵を描き、版を作り、刷る。

浮世絵と比べるのはおこがましい話ですが

着続けると味の出る良いものが作れたらなぁと

追求の日々であります。。


2 件のコメント:

  1. ネコが・・・ネコがぁっ!
    欲しいなぁ

    返信削除
  2. Toshi君>浮世絵いいよ~~!色が特にやばい。

    返信削除