2012/02/29

心を着る

昔の若者は心を着ていた。

心の声を服装で表現していた。

それを〇〇系と位置づけてファッションの一つとしてきた。

そのファッションの奥にある、彼らのアイデンティティを無視して。

おしゃれをするのは楽しいし、自由。

しかし、カルチャーとして根付いてきたスタイルには意味がある。

本物と偽者、その違いは心の奥底にある自分の声。

流行で着るのも自由。

コスプレとして楽しむのも自由。

ただ私はそれをカッコイイとは思わない。

2012/02/27

島唄

首相が沖縄に行ったニュースを見て思い出しました。
島唄の本当の意味、ご存知でしょうか?
知らない人は、これを機会に本当の意味を知ってほしいです。





『島唄』




でいごの花が咲き

風を呼び 嵐が来た
災厄を告げるという でいごの花が咲き、

(1945.4.1)沖縄本島に米軍が上陸した



でいごが咲き乱れ

風を呼び 嵐が来た

繰りかへす哀しみは 島わたる 波のよう
でいごが咲き乱れる1945.4-6月に、

寄せ引く波の様に、殺戮は繰り返された



ウージぬ森で あなたと出会い

ウージぬ下で 千代にさよなら

サトウキビ畑であなたと出会い
(ガマ)鍾乳穴の防空壕で

君が代にいう永久の御代との別れ



島唄よ 風にのり

鳥と共に 海を渡れ

島唄よ 風にのり 

届けておくれ わたしぬ涙

島唄よ 風にのり

しびとの魂(鳥)と共に 海を渡れ

島唄よ 風にのり 

本土に伝えておくれ、沖縄の悲哀を



でいごの花も散り

さざ波がゆれるだけ

ささやかな幸せは うたかたぬ波の花

でいごの花も散る1945.6.23に
戦闘も終わり、宝より大切な命が散り、

生き残っている者もあまりいない

日常生活は、簡単に消え去った



ウージぬ森で うたった友よ

ウージぬ下で 八千代ぬ別れ
さとうきび畑で謡いあったあの人は

防空壕の中で、戦闘によって死んだ



島唄よ 風に乗り

鳥とともに 海を渡れ

島唄よ 風に乗り

届けておくれ 私の愛を

沖縄の思いよ、風に乗って
魂と共に、海を越えて

(あの人の居るニライ・カナイ=天国へ)

島唄よ 風に乗り

(ニライカナイへ)届けておくれ 私の愛を


 
海よ

宇宙よ

神よ

いのちよ

このまま永遠に夕凪を

海よ

宇宙よ

神よ(豊穣をもたらす)

いのちよ(何物にも代え難い命という宝よ)

このまま永遠に夕凪(平和)を(祈る)

Earl Scruggs

アコーステック、マイク一本

テクニックが無ければ成しえない

究極のアナログ


このプレイを見てやばい!と思ったら

おめでとうございます。

あなたは重症です。

2012/02/23

ステッカー

初心を忘れるな!?

ってことかどうかは分かりませんが

やたらと初期のロゴを求められる。。

でっ、作りました。

考えてみると、カッティングで作ったの初めてだったりして。


2012/02/19

リサイクル屋

先輩に連れられて、リサイクル屋巡り。

リサイクル屋を知り尽くした先輩のお勧め店。

さすがレコードもイイのが出るわ。

家具もオーディオも欲しい物が結構あった。

でもお金が足りず。。

リサイクル屋の見極め方、値引き方を伝授してもらい

リベンジする予定。

来週まで残ってますように。。


2012/02/16

ムーユンガネー ~想いのままに~


先月、旅先で京都の男性と出会いました。

彼がこの度、友人と共同で個展を開催されます。

彼が撮った与論の風景写真と手織り物の個展です。

ムーユンガネー ~想いのままに~

手織り:田中美由紀 / 写真:吉村俊恭
(同時出展:西村桂子レザークラフト作品)

2012年3月2日(金)~7日(水)
11:00~18:00(最終日のみ16:00迄)

OPT GALLERY
京都市中京区寺町通り御池下る東側
TELL:075-241-1333

(寺町京極の民族楽器屋さんの向かいですよ)




正直ね、彼とは普段の生活では出会わなかったと思う。

僕とは全く違うタイプ。

結構近くに住んでいるのに、出会ったのは与論島。

あの日あの時、偶々そこにいたから。

そして、繋がった。

それがいいんだよね~。


(彼の弾く三線の音色は、最高です。。)




2012/02/13

CLUB JAKET


ご注文いただいていたCLUB JAKET

ボディがアメリカより届きました。

今回もボディはSKOOKUM社にオーダーしました。


お尻が隠れるぐらいがお好み、ということで
今回は、通常のタイプより2インチ丈を延長した
中ラン仕様

刺繍はもちろんチェーンステッチで入れる予定です。
ボディの製造から仕上げの刺繍まで
昔のままのやり方です。



写真のタイプ(オールメルトン)で¥25200

刺繍を入れてもカークラブジャケットなら4万円ぐらい。

(ただしジャケットのオーダーは3着から)

4万円で一生着れます。


2012/02/06

ネジ屋


インチのボルト&ナットも一本から販売しております。

変わった長さのモノもあります。

イザって時は

ホームセンターよりSTEEZです。

2012/02/05

アブラクサスの祭

「音楽に助けられた」
自分の回りの環境からなのか?
そんな言葉をよく耳にする

私はただ聴くだけの趣味ですが
私のまわりには楽器を愛してやまない人が多い

自分自身の思想を持った人が多く
話していてとても楽しい






誰だって、自分を受け入れる事って難しい

「音楽に助けられた」
 


 
私は、車やバイクに彼等と同じような思いがリンクする

2012/02/01

SKOOKUM


SKOOKUM SUR JAKET
(通称ファラオジャケット)
50% OFF!!