2013/04/29

The Do-Over

偶にはこんなイベントに行くのも好さげで御座います。


これもカリフォルニアスタイルの一つ。

当日、お店はちゃんと営業しておりますのでご心配なく。





2013/04/25

The Source

廃盤らしいので、買っときました。

レンタル落ちの中古ですが。





今に繋がるカウンターカルチャーのはじまり。



こちらの映画は

やっぱり日本には入ってこないのか?

評判はあまり良くないみたいだけど

自分で観ないと気が済まない性格なんで。

2013/04/17

Every Kinda People

Robert Palmerの話やブルーアイド ソウルのお話は抜きにして

と、言うより私自身詳しくないので。。

音楽は知識も大切ですが、それ以上に歌詞を理解して

感じる事が重要だと思います。。

重要なのはメッセージをしっかり受け止めて感じることではないでしょうか。

コール&レスポンス!!

私の大好きな曲

「Every Kinda People」







こっちもたまらん!夏ですな~。






いろいろな種類の人間がいる。

全ての人々により地球が回る。

誠実な人間は、復讐が何も生まないことを知っている。

肌の色が違ってもそれは同じ。

愛こそが唯一の目的地。

みんなの心に平和をもたらす。





2013/04/16

Cajun Music

Cajun(ケイジャン)
ケイジャン(英語: Cajun)とは、「アカディア人」を意味する「アケイディアン」(acadian)の訛りで、北米にあるフランスのアカディア植民地に居住していたフランス語系の人々のうち現在の米国ルイジアナ州に移住した人々とその子孫。ケージャン。音楽分野でケイジャンという用語は、白人がアコーディオンなどを演奏する音楽の一分野をさしている。

北米アカディアのフランス系住民は18世紀半ばのフレンチ・インディアン戦争の際、イギリス国王に対する忠誠表明を拒否したため、英国植民地に強制追放(Great Upheaval)され、一部が元フランス植民地でスペイン領となったルイジアナに分散して移住した。ルイジアナ州のニューオリンズおよびルイジアナ州南部の「アケイディアナ」と呼ばれる地域に定着した集団がよく知られている。1990年の国勢調査ではケイジャン人口はルイジアナ州で43万人、米国全土で60万人であった。

Wikipedia参照

らしいです。
私は単純にCajun Musicが好き。
興味無い人にはケイジャンもブルーグラスもカントリーも、
同じ様なものに聴こえると思いますが似ているけど違う。
カントリーよりワルツ。中には管楽器の無いマリアッチのような曲も。


アメリカの音楽は歴史上、人種差別の問題で音楽も人種それぞれの文化が存在し、交わる事がなかった。50年代になって、エルビスなどの登場で初めて白人音楽と黒人音楽がクロスオーバーしたんじゃないだろうか。しかし、差別意識から音楽を拒む事は、今でも続いていると思う。拘りと言ってしまえばかっこいいけど、音楽や芸術に好みはあっても、差別によって拒否することは非常に残念で、勿体ない。

海外諸国の私達には、そんなもの関係ないわけで「好きか嫌いか」そんな単純な判断基準で楽しめる。60年代に入って、イギリスの音楽が世界的に大ヒットしたのは、当時の若者達が柔軟にアメリカ音楽を受け入れられた事に繋がるんじゃないだろうか。

まぁ、難しい話や、歴史は個人の趣味として掘り下げればいいことで、好きかどうか?ただそれだけで楽しめばいい。私の場合、好きになる理由に歴史などバックグラウンドが影響してくるので、結局、小難しいことを調べてしまうのですが。

色んなものを柔軟に受け入れられる私達は、大変ラッキーではないでしょうか。










2013/04/14

関西モーニングBBQ

関西モーニング初のBBQ~。

天気にも恵まれ最高の一日でゴザイマシタ~。

朝からテンション高い関西組

台数は少ないけど

盛り上がり方&笑い声のでかさだけは

ナンバー1でしょう。



 関西名物!?BBQにDJブース!!








なんと四国は徳島、香川、愛媛からの遠征組も!!





今回は、若手のいっちゃんが仕切って頑張ってくれました。

感謝、感謝で御座います。

これを気に定着化できるように頑張っていきます。

もちろん、いっちゃんがですが。。。



この後、お約束で落下したのは

言うまでも御座いません。



 

2013/04/10

BBQ

関西モーニング BBQ

4月14日

後輩達が、頑張って用意しているようなので

みんなで参加させてもらうことに致しました。


その為、当日は17時オープンとなります。

大変ご迷惑お掛けしますが

ご理解のほど、宜しくお願い申し上げます。

春です!

皆さんも楽しい日々をお過ごし下さいね!



2013/04/09

The Grateful Dead

「グレイトフル デッドは凄いんだ!!」



そう言われても、特別グレイトフル デッドの音楽が好きでも嫌いでもない私には

ピンとこなかった。

「オレもグレイトフル デッドの音楽は特別好きじゃないけど、彼らがやってきたことが凄いんだ、

凄く分かりやすいから読め」

そう言われて渡された本



感想は、なるほどね!!ただヒッピー達に人気があったのではなく

そうさせる理由があったんだ。

マーケティングの本だけど、それ以上にグレイトフル デッドがどういうバンドだったのか

そして、それは今も受け継がれていることが分かりやすく書かれている。

自分に当てはめて考えると、過去に自分がやってきた事で共通することが

いくつか当てはまった。

それは、決して「儲けるため」に計算してやったことではなく

ただ、これがカッコイイ、みんな喜ぶだろう、そう思って実行していたこと。

儲けるための方法より、自分のやり方に拘って。

ビジネスは、あれして、こうして、こうすれば、、、

そんなマニュアルようなものが、当たり前のように存在している中

同じ儲けるのでも、そのやり方に拘ってきた。

この本読んで、書かれている事をそのまま実行する人は多いと思う。

ビジネスで成功している人の講演を聴いて、実行する人も多いと思う。

でも、それじゃ意味が無い。

やり方を学ぶんじゃなくて、ここでも中身の問題。

中身を学んで、自分の場合はどうすればよいのか?



やりたいようにやってきたら結果として、

人生相談、愚痴、下品極まりない話、怒り、笑い声が

ガレージ内に響いている。

それが人間であり、それ以上でも以下でもない。

何もない時は、風鈴の音色が、心の波を穏やかにしてくれる。



多くの人は壁に囲まれた中に、仲間を詰め込んで共感し合う。

人が集まると、壁はより高く、分厚くなる。

そうなると私はいつも、その壁をぶち破りたくなる。

壁の外にまだ知らない世界があり、そこにも同士が居る事を知っているから。

そんな同士達と出会い、クロスオーバーすることが楽しいから。

みんな同じじゃつまんない、SとMがいるから成り立つんだし

HOT RODがあるから、LOW RIDERも存在する。

自分が何者か理解していれば、何処にいても、誰と出会っても

変わりようはないから、怖がる必要もない。

ジャンルレスにクロスオーバーすることを嫌う人もいるけど

それはその人の拘り。

私は前に進むために過去を学び

トラディショナルを知った上で今を作りたい。

自分のフィルターを通さないと、つまらない。

グレイトフル デッドやデッドヘッズが変わり者であるように

私も変わり者でよかった。


その精神は、形は違えどビートニクから受け継がれてきたんだ。

形は違えど、中身は繋がっている。

進化しながら受け継がれてきた。

 

変人扱いされるだけで、中々分かってもらえないんだけどね。

変人なのは間違っていませんので。。。








2013/04/03

LOWRIDER CAR SHOWお疲れ様でした。。

LOWRIDER CAR SHOW!!


深夜3時半出発、一番乗りで現地到着。

その前に会場の入り口の手前で事件に遭遇。

そして未だにあの光景が。。。

超BADな一日の始まりでしたか

そんな事はSHOWとはまったく関係なく

SHOWはと言いますと



エントリー、激少。。天気予報まったく当たらない雨。。




それに反して、来場者はそれなりで。

終わってみると、朝の事件を除けば、面白かった。



CAR SHOWは、もちろん車のイベントではありますが

イベントの楽しみ方は、車見るだけではない。

人7割、車3割。

元々、ショウカーよりも駐車場が大好きな私ではありますが

車が少なくても「楽しいのは同じだな」と

今回改めて気がつきました。

地方から9時間かけて見に来た友達も

「行って良かったです。色んな人と話も出来たし」と

「無事帰りました」報告メールに書いていました。

もちろんSHOWなんだし、台数集まってこそSHOWが成り立つのですが。。

未だに、ちまちま車いじってる私が、偉そうなこと言えた筋合いではございません。

関係者の皆様、エントリーされた皆様、会場に来られた皆様

お疲れ様で御座いました。

ブースに寄ってくれた皆様、有難う御座いました!!


最後に、主催関係者の皆様

場所空いてて使わないんなら、ブース広く貸してよ~!!

と、最後に愚痴ってみました。










Rockin' Robin



最高なんだけど

知らなかったら、まずジャケ買いはしないだろう。

私の場合、ジャケ買いは8割外します。

ヒット曲はやはりカバーされるわけで、

Jackson 5もやってます。





なんでROCKIN’ROBINかと申しますと

映画AMERICAN MEの中で使われている曲分かる?

そんな質問があったんで

答えは BOBBY DAY「ROCKIN’ROBIN」




PS:福田、これだろ??

月末入荷予定で御座います。